ごく一般的なサラリーマン(SE)がFIREを目指すブログ

人生を自由に楽しく生きるための情報を発信していきます。

マネーリテラシー向上のために・・・

こんばんわ、Uです。

 

最近、マネーリテラシーUPのために簿記三級の受験を決めて勉強しています。

(僕がお金に興味を持つきっかけにもなった、リベラルアーツ大学でも、役立つと紹介されていました)

 

簿記は一度会社に勧められて、勉強していましたが、時間がなくやめていました。。。

 

FIREのためにも身につけておいて損はない知識だと思ったので、勉強再開。

 

12月中に受験予定です☆

 

最近、ネットでテストを受験できるようになったので早速活用してみます。

 

コロナの影響でネット受験解禁したみたいです。

 

ちなみに、僕はクレアールという講座で勉強しています。

 

動画の解説がていねいでわかりやすい!!

 

最初はテキストを読む→問題を解くの繰り返しだったのですが、

 

そのころよりも、理解度がだいぶ高まりました。

 

会社に言われて・・・

 

とか

 

みんながやっているから・・・

 

とかいう理由でやってると20%も力を出せていない気がする。

 

FIREという大きな目的があれば、モチベーション保てるし、継続できる。

 

大きくて、今の自分で実現できるのか?と疑われるくらいの目的を持つことって、自己モチベーションを上げるためにもとても有意義だなーと思いました。

 

あえて、身近な人に話をしてみて、後に引けない状況をつくる。

 ➡強制的にモチベーションUP!

というやり方も割と好きです。

 

話が逸れてしまいましたが、簿記三級の受験がんばります!!

 

ではまた。