ごく一般的なサラリーマン(SE)がFIREを目指すブログ

人生を自由に楽しく生きるための情報を発信していきます。

Webサイト運営

こんにちは、Uです。

 

Webサイト運営に興味を持ち始め、とりあえずやってみようということでwordpressに登録してみました。

 

HTMLを勉強してからの方がいいのかなーとか思っていましたが、UI上で簡単に編集できるので、あまり専門知識はいらないなーという印象を受けました。

 

 

こんなこと 

 

 

こんなこと

 

 

UI上でできちゃいます。

 

HTML編集画面に行くと、コードが自動生成されていました。

 

Webってだれでも簡単に作れるようになっているんだなーと感心しました。

 

これも、出たてのころは、HTMLを書くしかなかったのかと推測しますが、賢い人達が「仕組み」を作って一般化したと思うとすごいなーと思います。

 

誰かの何かを便利にするような仕事って楽しそうだなあ~

 

本業ではあまりそういう実感がないので、副業でいろいろ挑戦して勉強して、価値を生み出す仕事をしたいと思いました。

 

とりあえず目の前のことをがんばろう。

 

おわり。