ごく一般的なサラリーマン(SE)がFIREを目指すブログ

人生を自由に楽しく生きるための情報を発信していきます。

【米国債長期金利↑上昇】金利と株価の関係について 

こんちには、Uです。 先週は米国株が大暴落で市場に緊張が走りましたね。 今回の暴落の原因となった「米国長期金利」とはなんぞや?ということで調べてきたことをまとめてみました。 まず米国債10年利回りのチャートを見てみます。 1週間のチャートですが、…

Webサイト運営

こんにちは、Uです。 Webサイト運営に興味を持ち始め、とりあえずやってみようということでwordpressに登録してみました。 HTMLを勉強してからの方がいいのかなーとか思っていましたが、UI上で簡単に編集できるので、あまり専門知識はいらないなーという印象…

【高スプレッド】仮想通貨に挑戦!

こんにちは、Uです。 ここ最近仮想通貨にも手を出しはじめました。 ハイリスクハイリターンだそうなので、総資産の1%以内に抑えて投資していこうと思っています。 軍資金は1万円+1千円(キャンペーン)で挑戦! とりあえずよく聞くbitcoinを買ってみました…

副業

こんにちは、Uです。 株式投資の種銭稼ぎのために試行錯誤する日々を送っています。 最近、楽天ポイントせどりをはじめてたこともあって、へやがごちゃごちゃしていたので、不要品を全部メルカリに出品してみました。 (皆さん、仕入れた商品どうやって保管…

はじめての配当金公開

こんにちはUです。 今回は、9月に投資を始めてから初の配当金が入ったので、公開したいと思います! 2020年9月~12月の4か月で受け取った配当金合計は、、、 91.5USドル(税引き前) 80.05USドル(税引き後) でした!! 少額ですが、初めての不労所得嬉し…

マネーリテラシー向上のために・・・

こんばんわ、Uです。 最近、マネーリテラシーUPのために簿記三級の受験を決めて勉強しています。 (僕がお金に興味を持つきっかけにもなった、リベラルアーツ大学でも、役立つと紹介されていました) 簿記は一度会社に勧められて、勉強していましたが、時間…

副業に挑戦(楽天ROOM)

こんばんわ Uです。 ブログの更新は久しぶりになってしまいましたが、FIREに向けてこっそり色々と挑戦していました。 今回は、その中から楽天Roomについてお話しようと思います。 楽天Roomとは・・? ご存知の方も多いと思いますが、一言でいうと、商品紹介S…

FIRE目標設定のやり方

こんばんはUです。 今回は、FIREするために形成すべき資産の目標金額の設定方法について紹介するとともに、私の目標を実際に立ててみたので、書いていきたいと思います! ■目標設定のやり方■ 私は、以下2STEPで目標金額を設定しました。 【STEP①】家計簿を…

FIREとは・・・?今後やるべきこと!

こんばんは Uです。 今日は、そもそも私の夢であるFIREとは何なのか?それに向けて何をしていくか?についてお話ししたいと思います。 直訳は、 FIRE(Financial Independence Retire Early) 経済的に自立した早期退職 ですが、お金を沢山溜めて、仕事をせず…

はじめまして

はじめまして Uです。 私は、FIRE(Financial Independence Retire Early)を目指す、ごく一般的なサラリーマンです。 私の簡単な自己紹介です。 【性別】男 【年齢】20代後半 【職業】IT系企業 【趣味】 スノーボード ゲーム ダイビング 車 PC などなど…沢山…