ごく一般的なサラリーマン(SE)がFIREを目指すブログ

人生を自由に楽しく生きるための情報を発信していきます。

FIREとは・・・?今後やるべきこと!

こんばんは Uです。

 

今日は、そもそも私の夢であるFIREとは何なのか?それに向けて何をしていくか?についてお話ししたいと思います。

 

直訳は、

FIRE(Financial Independence Retire Early) 経済的に自立した早期退職

ですが、お金を沢山溜めて、仕事をせずとも生きていける状態になる!!

経済的に自由になる!ということです。

 

一生働かないといけないと思っていた私にとって衝撃的な考え方でした。

 

どうやって実現するの???

 

FIREの具体的な方法

①「4%ルール」

4%ルールとは、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で”元本はそのまま”に生活費をまかなえるという考え方です。年間の支出が300万円なら、7,500万円の資産を築いて年利4%で運用(投資)すればOKということ。

 

有名な米国のインデックスS&P500の成長率7%であること、配当利回りが4~5%のETFが多くある事から、元本さえ溜めることができれば、再現性のある方法であると思います。

 

②投資資金調達

私はサラリーマンなので、毎月給料を貰ってそこから生活費を差し引いた金額を投資に回すことができます。

 

投資に回せるお金 = 給料ー生活費

 

当たり前ですが、投資に回せるお金は上記の通り求められます。

なるはやでFIREするためにやるべきことは2点です。

・給料を増やす

・生活費を削る

 

私は、

 

給料を増やすために副業をしていきたいと思っています。また、生活費を削るためにまずは支出を見える化しようと思います。

これらについてもまとまったら記事にしたいと思っています。

 

具体的なアクションが見えてきたので、実践していきます!

 

まずは・・・

私の場合具体的にいくら溜める必要があるのか?いつFIRE達成可能なのか?現時点の計画を立てて次回の記事で紹介したいと思います。

 

それではまた!